【5月26日】
最初は良かったんだけど、午後はさぁ……
本日は朝からラウンド1。結局R1の16ヒートを消化したんだけど、朝のうちはね、晴れてて風もなくて、けっこう3〜5フィートのいい波。でも、ケリーのヒートあたりから一気にヤバくなりだして……もう最後のほうなんて風は吹くし曇りだし、カメラボートはダレ放題みたいなね。夕方にはまた良くなったみたいだけど。みたいってのは、カメラマン意見全員一致で、もう帰ろうってことになって13ヒートで本日やめちゃったから。
で、本日のその変わり目のヤバイのにハマってケリーは2位でラウンド2へ。また不運にはまっちゃったお兄さんなのであった。そんなことよりヤキが回っちゃったのは私。昨日ケリーのセレブイベントを、その名もケリー・スレーター・インターナショナルなんて言っちゃったけど、ウソ、大ウソ。Tシャツのタイトル読み間違えた。正しいのはインビテーショナル。終わってるな、ワタシ。高校生のときに(ちなみに英語は10段階評価で3。2以下は落第)ロサンゼルスをロスアンゲラスと読んだのに近い大間違い。すんまそん。でもちょっと似てるでしょ、インターナショナルとインビテーショナル。
で、本日唯一の10点満点はトライアルから上がったタヒチのアライン・リオウ(写真)。サニーとオッキーを蹴っ飛ばしてラウンド3へ。もちろん内容は長〜〜〜いチューブ。実に安泰だったのはアンディだね、やっぱ。アンディ本当に始めのころのラウンドではどのイベントでもダントツ安泰、磐石。33位とか17位はありえない感じ。本日もオープニングライドがノーチューブなのに9.5だから。ケリーは波が来なくて死亡。波の変わり目を読んだビクターの速攻にしてやられた。このお兄さんにはまだ時にこういう危ない感じがある。ま、明日は取りこぼしないだろうけど。家に帰ったケリーに、波の変わり目だったねというと、うん、けっこうあの波最悪だった。との暗いお答え。そっとしておこう。
で、このケリーのヒートのあとはどんどん波が悪くなるばかり。曇ってくるし風は吹くし、波は遠くだし。ま、今日はラウンドワンだから誰も負けないわけで、よって、みんなまだけっこう性格は(雰囲気は)明るい。ラウンド2からだな、みんながピリピリして雰囲気が怪しくなってくるのは。明暗くっきりだしね。明日オンかオフかは半々という確たる筋からの情報っす。お楽しみに。
PS:今シーズン4試合目のようやく万年33位から抜け出して大喜びのコリー・ロペスと、本日全くいい波に乗れずに今までのキャリアで最低のヒートスコア(2.30)をたたき出したCJホブグッドがビリヤードで勝負中のメディアルームよりお伝えしました。(5月26日着信)
photo:asptostee,gomez
|