【6月23日水曜日】
本日、JPSAアロハ・ガルーダカップスタート
フィジーのファイナルのあとのフリーサーフィン、予告しておいてそれっきりですみません。なんかファイナルデー終わると気が抜けちゃって、やっぱ厳しい修行は無理みたい。なまけものですみません。スローライフってことで……。
で、神出鬼没のゆきさん、ASPばかりだと思うなよ。スケジュールの折り合う限りはちゃ〜んとJPSAだって見てるんだ。そういうわけで今私は、台風一過の日本をあとにして、蒸し暑くてすぐに汗だくになるバリにいる。
そう、今回で第6回を数えるバリのアロハガルーダカップに来ているのだ。 本日はメンズのラウンド1と2がクタビーチで行われた。プロシリーズのメンバーが出てくるラウンドになれば会場はバリのメインスポット、ウルワツに移動する。ウルワツで日本人が試合できるなんて、バリニーズのローカルの皆様の協力には本当に感謝。テレマカシー、バニャ。
私は本日はクタ観戦をパスしてウルワツのフリーサーフィン見学。グランドチャンピオンの牛越峰統とこの大会のディフェンディングチャンピオンの沼尻和則は奥さん、子供連れのファミリー体制。そう、JPSAのトップの面々はそんな世代が今でも現役バリバリだったりするんです。
で、ウルワツにはちょいとこだわる沼尻プロ。ま、なにしろグーフィーだから、パイプやウルワツにはフロントハンドとしては負けられないといったところか。
で、本日のウルワツフリーサーフセッション(といってもスモールウルワツだけど)でも、1本の波で2回チューブを抜けてチャンピオン。連勝に向けて気合が入る。
夕方からはクタビーチでオープニングセレモニーが行われた。政府高官から軍、警察関係のお偉いさんもズラリと列席、国を挙げてこのイベントをサポートしてくれていることがありありとうかがわれた。
セレモニーでの選手宣誓はグランドチャンピオンの牛越峰統がつとめた。 本日はウルワツで胸肩、クタでセット腰ぐらいのスモールデー。でもこの先波も上がってくる噂だから期待したいところ。
|