【4月27日(水曜日)】
昨日大会は始まったんだけど、この先試合が混んでくるとお買い物には行けないなと思い、昨日はお買い物大会。サウスコーストプラザ界隈をうろうろしていた。そのお買い物隊のスキに、なんと遠田真央と牛越峰等が負けてしまっていた。う〜ん、頼むよみんな。私が会場デビューするまでは残っててくれよ。
で、本日ラウンドオブ160とラウンドオブ128の12ヒートまでを消化。
朝早いうちに田中樹の弟の譲が負けてしまったが、河野はラウンドオブ160をクリアした。次のラウンドオブ128はシードの田中英義、田中樹と、勝ちあがった河野正和。
シードのダブル田中は順当に勝ち上がり、明日に望みをつなげたが、残念だったのは河野正和。今回河野はけっこうジャッジ受けがよくて、前のラウンドでもいいポイントをもらっていた。しかしラウンドオブ128の河野のヒートは本日の最終ヒート。風も入って潮周りも悪く、なかなかセットの入らないヒートに当たってしまった。
最初のセットを他の3人に次々と乗られてしまい、ひとり沖に残る、ズッチョ……ズッチョ……みたいな。前半はミスもたたってろくな波に乗れなかった。しかし後半、またもやひとり沖に取り残されたところに特大のセット。そのライトに乗ってなんと8.6をマーク。一気に逆転圏内に躍り出た。しかし残るは数分。ズッチョに必要だったのは5点だった。でも残念ながら結局そのまま時間切れ。ジャッジにライディングが受けていたチャンスだっただけに、実に残念な敗北を喫してしまった。
波のサイズは平均してセットで肩。午前中は風もなく、頭ぐらいのいいサイズも入っていた。しかし午後はオンショアが入って今ひとつになってしまったヒートもあったが、そうはいってもトラッスルズ。ちゃんとリップのできる形は保っていた。
で、そんな中、本日特筆すべきはロブ・マチャド。もうね、ずるい。ああいう人が4スターのラウンドオブ100人台に出てくるってね、ズルだから。同じヒートになっちゃったやつったら、かわいそうかわいそう。もうサーフィンのレベル全然違うし。相手にならない。チョコチョコって乗って9.5に8点台をそろえてぶっちぎりだから。
ロス・ウイリアムスも来てて、ロスにはちょっとサイズ不足の波に見えたけど、問題なくラウンドアップした。
明日から日本人もフルラインナップ。大野仙雅、修聖、田嶋鉄兵、小川直久とシード組が登場する。しかし、このコンテスト、けっこうWCT選手もエントリーしてて、この先トム・カレン、ティム・カラン、ホブグッド兄弟、カラニ・ロブ、サニーなどなど、続々出てくる。ワイルドカードのコナン・ヘイズも見逃せない。
明日は雨が降るらしいけど、週末に向けて波が上がるらしいから楽しみだな。
やっぱトラッスルズは波のいいときに見たいじゃん。
|