【9月16日 金曜日】
いや、参った。初日は穴場とか抜かしちゃったけど、穴場は本当に初日だけ。特に今日から波が上がるとみんなが知ってたからかどうなのか。私だって結構早く会場に行ったのよ。もちろんヒートが始まる前。ビーチについたのはヒートスタートの5分前ぐらいかな。しか〜し、それでももう駐車場は満車直前。ビーチはすでに三脚立てるところも探さないとないぐらいな混みぶり。なんなんだろうこれ。で、ケリーのヒートの前にはもうすでに移動の余地ナシ。グッタリだな。16ヒートのあとホンダのスポンサーするエアーショーもあったから、帰ってきたのは夕方6時。もう何よりビールが優先権な状態で、缶ビール2本飲んで、ようやくこれ書いてるところ。シャワーも浴びたいけど、修行ってことで。
波は予報どおり、早朝にはダブルぐらいのセットも入ってきて、ま、ちょっとスウェルディレクションは最高というわけじゃないから、チューブはなかったけど、それでもかなりいい感じだった。
すごかったな、ケリー人気。いや、ここね、ケリーなんだな、人気。シード順でヒートがケリー、アンディって続くんだけど、いくらなんでもありゃアンディに失礼じゃないか?? ってぐらいみんなケリーのヒートにだけ集中してた。だって、ケリーのヒートが終わるや否や、ビーチを埋めていたギャラリーは上がってくるケリーを追う、世界中でおなじみのケリーシフト部隊と、もうそれで帰っちゃう移動組がほとんど。残ってアンディのヒートを座って見てる人はまばらだった。その後ビーチはすごく空いちゃったし。ま、ケリーの相手がデーン・レイノルズって、次世代のケリー的存在の若手で、アンディの相手がギリアミ・ハーディってのもあったのかもしれないけど、それにしたってアンディのヒートなんか誰も見てなかった感じだもん。歓声上げてたのはGFのリンディと、アンディと同じ顔したお母さん、その他身内だけ……みたいな。ちょっとね、いくらなんでもかわいそうになっちゃったよ。がんばれ、アンディ、負けるな、アンディ。
でもサーフィンはやっぱケリーだった。本日のケリーの板はサイモン・アンダーソン。元祖トライフィンなわけだけど、どうやらケリー的には合うみたいで、ここのところ優勝してるのはほとんどがサイモンの板。フィジーもJベイも、日本も(たぶんタヒチも)、ファイナルは、使い込んでやや黄色くなったサイモン・アンダーソンだった。今日のサイモン・アンダーソンはそのマジックボードじゃなくて新しいヤツだったと思う。やっぱね、あの人今板探してるんだと思う。今ひとつしっくり来るのがないんだろうな。いや、あのレベルのサーフィンに合わせるシェイプの板ってのもなかなかないと思うけど。だってノーズの先からテールまで、使いきってないレールもボトムもないんだから。
で、近頃すっかりフリーサーフィンとか練習みたいなことしないから、試合で試してるんだろうな。早いラウンドの試合の仕方がそんな感じだもん。2本そろえた後は、ひたすらテストで板の限界見てるみたいな感じ。ナメてるっちゃナメてるけど、そのぐらい離れてるっちゃ、離れてるから。エアーショーもボードテストみたいな感じのサーフィンだったもん。ま、しょうがないよね。誰だって楽しみにフリーサーフィンに出かけて、自分がパドルアウトしたとたんに三脚がズラリと並んじゃうなんて、イヤじゃん。ほっといてくれって感じだよね。ま、それだけ金もらってるといえばもらってるわけだけど。
それでも自分の国だから、結構マメにサインセッションとかしてたな。待ってれば必ず出てくる。ガキンチョ大喜び、みたいな。
さて、ケリーでずいぶんひきずっっちゃったけど、コンテストの様子。
やっぱね、テイラーいい感じ。ただ、今までテイラーは午後のオンショアが吹き出す前のクリーンなヒートばかりだから、バンピーになったときどうなのかって不安はある。もともとそういうバッドコンディションに強くないし。
アンディは相変わらず、なんか今ひとつなんだけど、なんとかしのいでる。
上半分はタジ、テイラー、ケリー。下半分はアンディ、ファニングみたいなところ。う〜ん、やっぱパーコちゃんが居たらもっと面白かったのに。よって、普通に予想すれば、またまたアンディ・ケリーファイナルなのかな。ま、2003年みたいなハワイの最終戦勝負に夢をつなぐにはそれしかないからね。これで再び日本のときのようにQFから先、いきなりアンディに点が出てくるようになれば、もう絶対やってるでしょ、メイクドラマ! って私は思う。これ、本音。
明日はローカルのためにポイントをあけるので、お休み。ラウンド4から先はあさっての日曜日にすべて終わる。う〜ん、何時に会場に行けばいいんだ??
あ、最後にやったエアーショーはティム・カランの3連勝。もうね、しょうがない。あいつのエアーは成功率高くて、安定しすぎ。
|