更新日 2005年12月7日 (水) 15:05




【デイリー・フロー】のコンテンツへ戻るバックナンバーをご覧になる時はコンテンツからご覧下さい。

【12月6日火曜日】ご無沙汰してます。いよいよハワイになってしまいました。今日はサンセットのイベントのファイナルを今やってるんですけど、朝着いていきなり試合ってのも、なんだかなぁ……なので、インターネット観戦で済まそうかと。サンセットにしちゃ波小さいし、メインイベントはパイプですから。

そんな事より今アメリカで大騒ぎになってるのが、クラークフォームショック。

実は私、昨日日本をたつ前にカリフォルニアの友人から電話があって、ほぼ時差ナシでこのニュース知ってたんです。まさに飛行機に乗る前だったので、ま、着いたら探りいれるか……って感じだったんだけど、いやはや、思ったより大変なことになってますわ。業界騒然。サーフィン史上始まって以来の大パニックっす。

どういうことかというと、クラークフォームって言うのはカリフォルニアにある、サーフボードのブランクスを作ってる会社。ブランクスってのは、あのボードの中身の発泡スチロールみたいな白いヤツね。で、その会社が5日(日本の6日)に始業停止になったわけ。

なんでかって言うと、カリフォルニア州で使用が禁止されている有毒化学物質を使い続けていたから。ま、それはブランクスの原材料の一部なんだけど。

カリフォルニア以外の州では使用が認められている場所もあるから、そこで他の物質と化合させてから、カリフォルニアに持ち込めば良かったわけだけど、それには金がかかるし、みたいな事で、99年から使い続けていたらしい。それがバレて即刻営業停止ってことだわな。場合によっちゃ社長逮捕の可能性もあるって話。

で、それが何故パニックを引き起こしているかというと、クラークフォーム営業停止イコール、即サーフボードが作れないって事になっちゃうから。そのぐらい、業界では高いシェアを占めていたフォームだったわけだ。同じようなフォームを供給している会社はオーストラリアにもあるのだが、そこから輸入したって、数ヶ月はかかるだろうし、そこまでの需要(全米、っていうか全世界だから)に対応できるかどうかも疑問。よって、当面、フォームのサーフボードの品不足は避けられない。

カリフォルニアあたりのサーフショップじゃすでにボードの販売を一部停止していたり、いきなり価格が100ドルも上がってたりするらしい。

あ〜、昨日友達から電話があった時点でボード買占めしておけば大金持ちだったか??

詳しい事は英文だけど、www.surfline.comに行けばリポートがあります。

大変な事になったぞ。

ハワイでも業界騒然
photo:Pierre Tostee/
Kirstin Scholtz / tostee.com


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.2005 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます