更新日: 2007年3月2日 (金) 17:31




【デイリー・フロー】のコンテンツへ戻るバックナンバーをご覧になる時はコンテンツからご覧下さい。

3月2日 金曜日

ふたたび、やらないな、と思っていたらやった、の日。やったといっても女子のエクスプレッションセッションだけど。オンショアがきつくて、さすがのスーパーバンクも今イッチョのコンディション。9時まで待ってエクスプレッションセッションを開始、そのままできそうなら女子のラウンド3というコールだったのだが、10時過ぎに、ここでは無理ということで、40分ほど北へ上がったスピッツで12時から女子のラウンド3という、移動指令。で、えっちらおっちら移動してみたら、そこはちっとも良くなくて、そのあと再びちょっと戻ったメインビーチへ移動、結局どこに行ってもいい波に合わずに、本日試合はキャンセルになった。

で、ま、良くありがちな振り回されなわけだけど、何でこんなに無理をするかというと、過去40年で最大とも言われるサイクロンが直撃する可能性があるから。過去40年ってのはどこまで本当なのかわからないけど、とにかく強い勢力の嵐が来るかもしれないわけ。最悪のケースとしては直撃で、洪水、暴風、大雨、高波警報発令コース。そうなると、昨年の4日ぐらい続いた大嵐を思い出す。ああなっちゃったらせっかく決まってたスナッパーの地形も終了。昨年同様デュランバーのクソ波のオープニングイベントって話になる。それ、困るなぁ。

で、ちょっとコースがいいほうにズレれば、スウェルだけ拾って、天気に恵まれ、最高のイベントになる。どうやらこの試合はその40年に一度のサイクロンの気まぐれ次第ということになりそうだ。参ったなぁ。とにかく2年連続あれってのは勘弁だから、天の神様にお祈りするしかないな。

で、女子のエクスプレッションセッション。女子のエクスプレッションセッションというのはここ数年の新しいイベントなんだけど、ま、女子のサーフィンも観客に見せるに値するハイレベルになったということなんだろうな、世界では。確かに普通の男どもより上手いわけだから、アリといえばアリなんだろうな。

チェルシー・ジョージソンはシェイパーと結婚してチェルシー・ヘッジスになったんだけど、今シーズンかなりいい感じでサーフィンしている。サーフィンスタイルは最新の女子グループとベテラングループの中間の、過渡期のスタイルなわけだけど、安定感のあるバックハンドはけっこうハイポイントにつながる武器。そして、波を選ぶ目もいい。その上きっと板が合ってるんだろう。そりゃそうだよね、ダンナがシェイパーだから。コミュニケーションも取れるよね。一緒にサーフィンするんだろうし。 今日のエクスプレッションセッションでも、なかなかロングライドが出来ない波にテを焼いているほかの選手に比べて、コンスタントにいい波をつかんでいた。

で、夕方にになっても風は止まらず、スウェルのサイズだけダウン。明日はどうなんだろうな。嵐のコースの確率次第で無理にやるか、出来ないか……なんか、いや〜な予感が漂ってきた初戦のゴールドコーストなのでした。

あ、最後になりましたがワタス、またまた新しいブログ始まりました。ブログってほどのもんじゃないけど、ツアーの中でのあれこれをASPジャパンのオフィシャルサイトで書く事になりました。 のトップページにYuki’s WCT Outlookというバナーが出ているので、そこからどうぞ。ま、内容モロかぶりのこともあるだろうけど、なるべくかぶらんようにするよ。ASPのほうではツアーの常連スタッフとかの紹介とか、どう? 興味ないか……ま、ない人は読まなきゃいいだけだし。

結局ね、ここと、サイドリバーと、ASPジャパンと3つあるわけで、それぞれの役割分担としては、ツアーの試合がオンのときはここ、オフの日々、あるいは日本にいるときはサイドリバー、ツアーに出ている時のASPに関する思いつきはASPジャパンと、本人的にはうまく書き分けるつもりなんだけど、全部同じじゃん、と思う人は読まなくてよし。だって同じ人が同じもの見て書いてるんだからさ、違ったらウソツキじゃん。なお、つのだ教の信者の方々は、すべてに毎日礼拝よろしく。
▲サイクロンが直撃か?
▲ビーチリー
▲メーガンとチェルシーWIN
▲カリッサ・ムーア
▲ジャクリーン・シルバ


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.2007 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます