更新日: 2007年4月12日 (木) 19:18




【デイリー・フロー】のコンテンツへ戻るバックナンバーをご覧になる時はコンテンツからご覧下さい。

4月12日木曜日

っしゃー、終わったぁ〜って感じ。 タジ優勝、アンディ2位。ま、ない線ではなかったけど、あまりにも順当に進んでたこの試合からすると、けっこう意外な結末。

朝7時から始めたラウンド4からファイナルまで、コンディションがすべてだったかな。 なんて説明していいかわからないコンディション。悪くはないんだけど、よくもない。でもって、セットの来方がすごく気まぐれ。あるヒートはいい感じにセットがやってきて、あるヒートはまるで来ない。時間帯も潮も何も関係なく1日アップダウンの繰り返し。でもって、時々爆弾セットも入ってくる。タジはファイナルのラスト2分に入ってきた爆弾セットで逆転勝ちした。

アンディも冗談っぽく言ってたけど、ファイナルが35分ヒートじゃなくて30分ヒートだったら僕が勝ってた、って、笑えないほんとのハナシ。 ラウンド4を勝ち上がる皆さんのスコアラインは7点台。でもって、ケリー、ファニング、パーコあたりは8点、9点。ま、ここまでは実に順当。 なんか、あれ、おかしな展開になってきたぞというのはクオーターから。

危なっかしかったアンディはベン・ダンとのヒートでも危なっかしくて、6.17と2.77。このスコアラインだとまんまとベン・ダンにやられそうな感じだったけど、珍しくベン・ダンが判断ミスしたな。波待ちすぎ。確かにアンディとやるなら勝負は8点以上2本のスコアラインになるから待つのはわかるけど、あのヒートの波のコンディションとアンディの点の出し方を冷静に分析できてれば、もっと早く動き出せたはず。残り5分でようやく動き出したんだけど、時すでに遅し。特に今日のベルズは波がコンスタントに来なかったから2本目が来ないで時間切れ。あと5分早く動き出せば、勝ってたんじゃないかな。そういう読み間違いというか、状況の分析ミスをベンがするのって、本当に珍しい。

同じような負け方がケリー。8点台スタートで順調にやってたんだけど、そこに幻の爆弾セット。そのセットでトム・ウイッタカーが9.5をマーク。で、トムの2本目は6点台だから、ケリーに必要だったのは7点台。ケリーならいつだって、どんな波だって出せるポイントだ。それが出せなかった。その後波がパタッとなくなっちゃったから。ケリーは自分で敗因をちょっと精神的に弱かったかも、といってたけど、そのシチュエーションに追い込まれるまでに何本かワイプアウトしてて、それがなければ8点7点で勝ってただろうな。しかし、このヒートのトムは、プライオリティ握って10分以上とか波待ってたからね。本人いわく、ケリーとやるなら一番でかい波に乗って、一番ハードにチャージするのが鉄則だから、とのコメントだけど、波運かなり味方したな。 上ケリー、下ファニングがけっこうガチガチの本命だったんだけど、ここで早くも上の本命がタジに変更。

下はファニングとパーコちゃんの勝ったほうなはずだったんだけど、それも違った。ファニングは相変わらずいいペースでハイポイントをマークしてたけど、パーコちゃんがケリーやベンと同じように、波が来なくて手も足も出なかった。セットさえくればで逆転できるのに、それが来ないで負ける、みたいな。セミのファニングも同様。 で、タジは今日の朝におろした新しいボードで、ヒートごとにそのボードになれていき、アンディもQFから変えた新しいボードでしり上がり。っつーか、この試合はしり上がりに運がいい感じだった。このふたりのファイナルは、最後の2分までずっと完璧なアンディペースだった。7点台2本のアンディに対して、タジは序盤にセットの波をいくつかワイプアウトして7点台1本。でも最後に必要だったのは7点代後半。

あぁ、あの運の上がり方は、今日はアンディの日ってことなんだな、って思いかけたとき、最後の最後に幻の爆弾セットがやってくる。ビーチ騒然。タジはその波できっちり決めてヒート終了。すでに誰もが逆転を確信していて、ギャラリーは両手を上げてバンザイ状態。ほら、オーストラリアだからね。地元の選手ってことで。で、それに9点が出て試合終了。タジ、嬉しそうだったな。でもそれより意外と嬉しそうだったのがアンディ。というか、表彰式とか記者会見とか、すごくちゃんとやってた。笑顔絶やさず、ふてくされることなく、下も見ず、主催者や関係者、ギャラリーに感謝の言葉を述べ、愛想を振りまき……。2位は負けっていういつもの感じじゃなくて、2位で嬉しい、みたいな。う〜ん、ああいうアンディって、優勝したとき以外では初めて見たかも。なんかすごい成長ぶり。感じよかったな。ま、相手が仲良しのタジってのもあるんだろうけど。これでランキングはタジとファニングがタイで1位。ビード、ケリー、パーコ、キャンベル、ベン、アンディと続く。序盤ちょいと荒れ模様。
あ、そういえばテイラー・ノックス、今日から正式にリップカールライダーっす。詳しくは明日。 
▲タジ優勝、アンディ2位。
▲逆転勝ちしたタジ
▲アンディの日だったと思いきや
▲ファニングも好調だったが
▲本命だったケリー


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.2007 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます