更新日: 2007年12月14日 (金) 15:04




【デイリー・フロー】のコンテンツへ戻るバックナンバーをご覧になる時はコンテンツからご覧下さい。

現地12月13日木曜日

朝、本日8時スタートとコールしながらも、なかなかセットのいいのが入らずに、う〜ん、な早朝。波は3-4フィートながらチューブにならず、セットの間隔も長い。で、結局待ちで、試合は9時30分に1ヒート40分でスタート。公式戦でのデュアルヒートデビューですわ。やっぱ長いな、40分。

ま、簡単に説明すると、1ヒート目のふたりが赤をつけて、赤に白袖と赤に黒袖で見分ける。2ヒート目は青に白袖、青に黒袖の2名。で、前半20分は青チームは海に入っていながら試合してない状態。これは最初のヒートと最後のヒートだけ出るハンパ分なんだけど、多分ふたりだけで海に入る最初と最後のヒートの20分のハンパ分をふたりだけにしちゃうと、4人入ってて各ライドがポイントになるほかのヒートとの不公平が出ちゃうから、一応4人入れとく、みたいな感じ、って、もうこの辺で新しいシステム、めんどくさくてイヤ、って思う人出て来ると思うけど、案ずるより生むが易しで、見てればなんとなくわかります、って説明も、無責任? 

ま、とにかく、最初の20分は赤のふたり(奇数ヒート)がノープライオリティで、プライオリティルールのない状態での20分を戦う。ピーク優先なり何なりの、ノープライオリティシチュエーション。で、20分たったところで、青組(偶数ヒート)さん登場。そこから20分は青組さんのふたりがノープライオリティ、赤組さんの後半20分はアロケーションプライオリティ。つまり、テイクオフゾーンにいる赤組さんのどっちかが次の波に乗る権利があって、もうひとりの赤組さんがセカンドプライオリティ。青組同士はノープライオリティ。赤組さんの捨てたカス波、あるいはクロスしなければ赤の行った波の逆方向に乗れるって話。で、それもポイントになる。ようはね、赤も青も、40分ヒートの後半20分にだけ今までのプライオリティルールが適用されるって話。
で、プライオリティなし20分、アリ20分、計40分を終わった赤組さんは、青組さんのヒート半ばで、退場。青居残り、次の第3ヒートの赤組さんが、ノープライオリティで彼らの分のヒート前半20分戦う。ってね、もっとわかんなくなっちゃった?

とにかく、あなたが40分のマンオンマンヒートに入って、最初の20分はノープライオリティで、色の違うゼッケンのふたりが捨てた波に乗れる。で、それもポイントになる。後半の20分が今まで同様の、同じ色同士のマンオンマンのアロケーションプライオリティ、つまり、テイクオフゾーンに先にいたやつの勝ちルール。同色のふたりがファーストとセカンドのプライオリティを持つわけ。ほかの色のふたりはノープライオリティなので無視してオッケーみたいな話。でもって、前半の20分と後半の20分に一緒に海に入っている別の色の人たちが入れ替わるみたいな。

う〜ん、わかんないよね。でもこれ以上説明しようがないんだな。ま、見ればわかるよ。とにかく、ファーストとセカンドプライオリティを持ってるやつらが乗らなかったカス波に乗れるやつは、前半のノープライオリティシチュエーションの間に相手をコンビネーションに追い込むことも可能なのよ。

で、選手はさすがに完璧に理解してて、特にこれといった混乱もなく、スムーズに40分という長いヒートにもかかわらず、9時30分スタートの16ヒートを3時過ぎには消化したわけだけど、見てるほうはね、けっこう大変。何しろ、今までなら1ヒート分のシチュエーション、ふたりのうちのどっちが逆転に何点必要か、ってのをわかってればよかったんだけど、このシステムになると2ヒート分のシチュエーションが頭に入ってないとよくわからないことになっちゃうわけ。なんかね、気が散るし、2倍の集中力が必要。ギャラリーにはあまりやさしくないシステムだとは思う。ま、基本的には4人ヒートなんだけど、それよりも波の取り合いが少なくてすむ感じかな。見るほうもね、慣れれば平気かもしれないんだけど。

で、本日のハイエストは、カイ・オットンの9.93。これは今のところこの試合のハイエストでもあるんだけど、もう1本9点台をメイクしての絶好調ぶりだった。そ、スタートしてみれば10点近くが出るような6フィートクラスのパイプ、バックドアが入るヒートもいくつかあったね。

でもって本日一番レベルの高いヒートに当たったのが我がルームメイトのシェーン・ドリアン。クリス・ワードとバックドアの抜け合い。クリスは9点と9.06の18.07、シェーンはトータル16点でも負け。しっかしね、本日の16ヒート中、16点以上出して負けた人、シェーン以外にひとりもなしだから。このヒートの前のヒートの勝者はトータル10.46、次のヒートはトータル8.06でも1位通過。なんかね、不運。ま、クリスはこの試合にリクオリファイがかかってるから、無理を覚悟でのチャージしてたし、攻めてるといえばシェーンよりかなり攻めてたけど……。

▲ハイエストはカイ・オットン
▲チャージしてたクリス
▲ジェイミー・オブライアン
▲ダニー・フラー

▲ダミアン破れる


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.2007 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます