更新日: 2008年3月1日 (土) 17:14




デイリー・フローASPASP-JAPANyuki's WCT OUTLOOKSIDE RIVER



現地03月01日土曜日

北川成美トトカルチョ塾、惨敗。ひとりとしてソフィアには賭けてなかった。でも、ただひとり、ファイナルまで行ったサマンサ・コーニッシュに賭けたタカシくん(トップヌードル勤務)が最上位ということで総取り。クソッ。ま、サーフィンが上手いヤツが試合で勝つとは限らない、みたいないい例というか、サーフィンが上手いヤツほど、どのヒートでも自分の実力をきちんと出していかないと勝てない。出来不出来の波があっちゃいけないし、精神的に壊れちゃいけない、っていうお話。

本日は女子のロキシープロファイナルデー。ラウンド3からファイナルまでぶっ通し。早朝7時半から表彰式終わって4時半。私としては、もう後10分以内に冷たいビール飲まないと、死ぬ、ぐらいな、干物な感じ。優勝はソフィア・ムラノビッチ、2位サマンサ・コーニッシュ、3位カリッサ・ムーア、エイミー・ドナホー。

事実上の決勝戦ではないかと思われたラウンド3のステファニー対カリッサ。これはどうやらステファニーにかなりのプレッシャーがかかったように見えた。カリッサは挑戦者だから、思い切りのいいサーフィンというか、けっこう的確にセットを選んで、でかいファーストマニューバーからお得意のテールスライド系のリバースとか交えて序盤リード。これが多分ワールドチャンピオンのステファニーには響いたんだろうな。普段なら絶対手を出さないような、途中でなくなる波のほうに手を出したりして、ステファニーのいいところがまったく出ない状態。このヒートは最初からここでのステファニーらしくない感じだった。途中なんとかひっくり返したんだけど、カリッサに2本目を決められて勝負はそこまで。う〜ん、メンタルの強さって大事。ステファニーがきちんと自分のサーフィンが出来れば、やはり力強さとか、スプレーの厚さやカーヴィングの上手さはぜんぜん上なんだけどね、それが出せなきゃしょうがないわな。

で、ステファニーが番狂わせで敗退すると、次の番狂わせはシルヴァナ・リマ。この人のサーフィンは今風でいいんだけど、なんか昨年に比べるとバタバタ感があるというか、特にハンドアクションがスタイル悪くなったように思うのは私だけでしょうか? とにかくこのラウンドはまったくいいところがなく、彼女らしくないロースコアで敗退してしまった。普通にいい波に乗れたら楽勝だったのに。

▲ソフィア、しゃがまんでくれ。
▲コーニッシュ
▲カリッサ・ムーア15歳
▲ステファニーらしくない感じ

 



クオーター。勢いのあるカリッサは、ハワイの先輩筋にあたるメラニー・バーテルスをコンビネーションで破る。9.00、8.57のハイスコア。カリッサが9点出した時点でメラニーはバラバラ。同じようなタイプのサーフィンだし、サーフィン勝負になれば、一つ一つの技の完成度でメラニーに分があるのに、あんなに壊れちゃ無理。昔から精神的にもろすぎたメラニーだけど、悪いメラニーが出てしまった。冷静にやればいくらでも逆転のチャンスはあったのに、もうやる気まったくナシ。もったいないな。

で、昨年14歳にしてワールドツアーファイナル進出、準優勝。今年15歳で優勝なのか? と思われたカリッサを止めたのがサマンサ・コーニッシュ。サムは確かにラウンドワンから調子よさそうではあったけど、まさかな。最終的にカリッサに必要だったのは8.01だから逆転のチャンスは十分にあったのだが、この試合でカリッサに初めてやってきたピンチに動揺したのか、後半は今ひとつだった(ってったって、15歳だからね、全然いいわけよ、セミファイナルで今ひとつでも)。15歳でワールドツアー3位、2年連続セミ以上ってさ、どうする、みんな? これが世界ってことよ。カリッサ・ムーア15歳。サーフィン日本の男子より多分上手いし。

で、まぁ、こうなると精神的に強いというか、いつでもきっちり仕事をするソフィアの舞台。ソフィアなぁ、上手いんだけど大技の最後にしゃがんじゃうのがな、私は好きになれないスタイルなんだよ。でもね、優勝してすごくうれしそうだった。いいもんだなやっぱり、勝った人の笑顔ってのは。ここはギャラリーも多いし、波もいいし、優勝する舞台としては最高だから、勝ててとってもうれしい、って言ってたけど、最初から最後までコンスタントだったよね。強敵と思われたステファニーもカリッサもメラニー・バーテルスもシルヴァナもレイン・ビーチェリーも、彼女と当たる前に消えてたし。おめでとうございます。でも、あの最後にしゃがむの、直して、お願い。そこそこかわいいし、巨乳だからスターの要素はあると思うんだけどね。頼む、しゃがまんでくれ。

あすはメンズラウンド3。この感じだとやるな。干物アゲイン。


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.1999-2008 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます