更新日: 2008年3月4日 (火) 17:05




デイリー・フローASPASP-JAPANyuki's WCT OUTLOOKSIDE RIVER



現地3月4日火曜日


朝起きて波を見たときに、コンテストディレクターのロッド・ブルックスはきっと、うれし泣きしたに違いない。もう、試合終われないんじゃないか、ぐらいな波のなさだったからね、昨日の夕方は。で、今朝起きてみれば昨日よりだいぶいい感じで波が入っている。私ですら、波をひと目見たとたんに、あ、ファイナルデーだな、って感じだったから。

で、8時半スタートの35分ヒート。モリソン対ジョーディから。これはね、もうモリソンの気合勝ち。気合で試合が勝てるならそんな簡単な事はないわけだけど、あれは波の選択のよさプラス、気合って感じだったな。何かがとりついてたもん、モリソンに。でも次のクオーターでは、ファニングに現時点での力の差を見せつけられた感じだった。ファニングは危ういヒートもいくつかあったけど、きっちりきっちり、昨年同様のサーフィンを繰り広げ、当然のようにファイナルまで進んだ。でもなぁ、あのままじゃ、昨年みたいに面白いようには勝てないと思うけど……。

クオーターの上半分ってね、ビード・ダービッジ、パーコちゃん、モリソン、ファニングって、全員この辺の人。スリーディグリーズのつぶしあいって言うか、このゴールドコーストエリアって、すごいな、ホントに。ワールドツアーのクオーター上半分を、ローカルが独占だもの。

さて、トトカルチョ的には負けてもらっちゃ困るパーコちゃんだったんだけど、なんかね、クオーターでちょっと爆発というか、フンづまりな感じのパフッって爆発。というか、全開のサビ、こなかったなぁ。波もこなかったし。ただ、今シーズン明らかにスタイルを変えてきてるのは確かなので、昨年と違う活躍を期待したいし、その努力が報われる日を祈るって感じ。あのレベルになってサーフィンのスタイル変えるって、大変なことだと思うから。タジはどうやら出来すぎのラウンド3がピークだったようで、ラウンド4ではスピードががっくりない感じ。波の選択も悪く、エイドリアン・バッカンにあっさりやられた。

さて、久しぶりのアンディ対ケリーのマンオンマン。これはもう、ケリーの作戦というか、彼の頭の中にある対アンディの秘策、先攻して精神的に追い詰め、プレッシャーをかけて自滅を待つ、って作戦。これがまんまと成功。数少ないセットの波をじっくりアウトで待つアンディに対して、早い段階で7.50を出し、アンディが波の選択ミスや、セットでワイプアウトをし始める間に、8.67、8.33を決めて17.01のコンビネーションに。もうこうなるとアンディは9点台しか狙えなくなり、セットのいい波に乗っても、その上にリスキーな技をかけて、ワイプアウトの連続、という展開。アンディ、まんまとワナにハマってしまった感じだったな。

ただ、今日のケリーはとても落ち着いていて出来がよかった。ま、ラウンドワンからサーフィンどおりに事が進むなら、本命中の本命で、賭け事にもならん話ではあったんだけど、試合では思うようにポイントが伸びなかったり、波が来なかったりで負けることがあるわけだ。でも今回は順当といえばあまりに順当なファイナルと、その結果。昨年のワールドチャンピオン対一昨年のワールドチャンピオンの対決ですもの。

▲ケリーがサーフィン一番上手い
▲最初からケリーペース
▲ハイエストはファニングだった
▲ワナにハマったアンディ

▲ダービッジ

で、もうこれは結構最初からケリーペース。ヒートのハイエストはファニングが持っていったけど、あのコンディションでエクセレントライドを2本揃えたケリーにはなかなか勝てないな。しっかしなぁ、今日のケリー、何がすごかったって、ロングライドが出来て9点台が出せる波ではまったくのノーミス。その波に乗ったときには確実に8点後半から9点を出してきた、ちょっと辛いかなぁと思うジャッジもあったけど、それでもあの波さえ来ればミスなしで、きっちりやれてたあたりがこの人の強さなんだと思う。ここぞの波でミスなんかしない。ま、ワールドツアーレベルの選手になれば、決めなくちゃいけない波でミスってのはほとんどないんだけど、あそこまでリスキーなことやっててミスがないって、すごい。ただ、ジェットがなかったら体力的にきつかったように見えた。1日4ラウンドはきついか。しょうがないな、もう36歳だし。

さて、これでフル参戦を否定していた彼が、もしかしたらタイトル狙いってことになってしまうのかもしれない。何年か前に同じことがあって、そのときは次のベルズも優勝して、タイトル奪取に向かった。9度目のタイトルを狙うにはこれ以上ないという優勝スタート。彼がこの優勝をどういうふうに受け止めるか、後数週間後のベルズに来るかこないか、そして、そこでの成績しだいかな。と思う。ただ、狙いに行くなら取れると思う。やっぱね、サーフィン一番上手い。誰もまだあのレベルには追いついてないもん。


トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.1999-2008 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます