更新日: 2008年3月21日 (金) 22:44




デイリー・フローASPASP-JAPANyuki's WCT OUTLOOKSIDE RIVER



現地3月21日金曜日

寒いよう、体の芯まで凍えるよう……
淋しいよう、心の芯まで凍えるよう、誰かそばに居てくれよう……
これらの言葉を繰り返し心の中で叫んでいた1日。これがさ、私こんなところまで来て何やってるんだろう……って方向に思考が進むと、ビーチでひとりしゃがんで泣いちゃったりするんだよ。
白状します。昔、私外国で、太陽がさんさんと降り注ぐビーチで、ひとりしゃがんで、灼熱の砂を涙でぬらしたこと、あります。

なんかね、バイオリズムかな。そういう時あるんだよ、たま〜に。今日はそんな日。
と、まぁ、泣き言から入ってみましたが、そういうウエットなゆきさんも、ゆきさんの中には居るんだよ。すごくちっちゃいんだけど、時々出てきちゃう。

もうね、とにかく寒いの。やめて。暑いのもやめてだけど、寒いのもやめて。40度越えからいきなり、長袖ババシャツ、長袖Tシャツ、厚手のパーカー、厚手のウインドブレーカー、マフラーにフリースの帽子、デニムに靴下。これでもね、泣きたくなっちゃうぐらい、体の芯まで冷え冷え。やっぱ、ババパンもはいて来るべきだった、コートも持ってくるべきだった、ってずっと後悔してた今日なわけ。

ベルズビーチは断崖に囲まれた小さな湾で、崖の上は暖かくても、崖下のビーチはオンショアだと特に、冷たい海の上を渡ってくる冷たい風が吹いてるわけ。午後は崖の陰になってますます寒いし。多分体感温度は上と下で10度ぐらい違うと思う。上に上がったとたんにウインドブレーカーもパーカーも脱ぐって感じだから。
でもって、今日と来た日にゃ近くに知り合い誰も居なくて、朝の8時から夕方6時までひとこともしゃべらず、みたいな。ま、こういうのも珍しいんだけど。でもって、実際の話はこういうほうが集中して写真撮れたりするんだけど。あ、皆さんには関係ないですね、泣き言はこの辺でやめます。

本日は男子ラウンド1の16ヒート、続けてラウンド2の4ヒート。計20ヒート。出たな、元ワールドチャンピオン、現ベルズコンテストディレクターのダミアン・ハードマンの強行スケジュール。何年か前に朝6時からの24ヒートってあったもんな、フィリップアイランドで。でもね、やっぱやめて。お願い、ダミアン。昔一緒に日本で飲んだりしたじゃん、知り合いじゃん。だから、やめて。もうね、1日が長すぎる。

いい波というか、でかい。もうダブルオーバーヘッド、2年前にケリーが勝ったときのでかいベルズみたいなコンディション。しかし風はオンショア。8-10フィート。クローズななかに、調子のいい6フィートレンジの小ぶりなフェイスのある波。ま、フェイスがあるっていってもオンショアのここは、クリーンに見えてフェイスガタガタのコブだらけ。モーグルじゃないんだから、ぐらいのバンピーコンディションなんだよ、実際に沖に居ると。

勝ち上がっていったのは、その中でもフェイスのある、ターンできる波が見えていた人たちって感じかな。合わない人はとことん合わなかった。なんか荒れたハレイワみたいな波だったけど、こういう波、ケリーとかアンディとか、パンチョとか、うまそうだなぁ、って思ったんだけど、上手かったな、やっぱり。アンディ、パンチョは思った通り波が見えてた。小ぶりのオープンフェイスをきっちり2本つかんでたから。

▲本日のケリーの板5‘10“
▲アンディ上手かったな。
▲パーコちゃんの9.33でした
▲デ・スーザも良い波乗ったけど

▲タジ

でもそれとまったく違って上手かったのがケリー。ヒート開始直後、エイドリアーノ・デ・スーザがミドルサイズの調子のいい波でヤバいターンを繰り返して、9.0スタートだったんだけど、その後ケリーは数は少ないけど、もっとすごいターンで8.0。でもってその後でかいセットで、とんでもないボトムターンからの2発。3発目にワイプアウトだったけど、たった2発で9.50。しょうがないな。今日誰もあのサイズの波で、あのターンは出来てないから。本日のハイエストスコアもしかるべしかな。しっかし、あのボトムターンはやばかった。長すぎ。お前いつまでボトムに居るんだ、みたいな。でもって、本日のケリーの板が、あのサイズの波で5‘10“のスワローだかフィッシュだか、とにかくギザギザテール。もうね、オマエ、ナメトンノカ、って感じ。あんなにボコボコの波なのに、あんなに短い板を正確にコントロールできる人は、世界中に他に居ません。ますますレベルの違いを見せつけたって感じかな。

私の気になるパーコちゃん。危なかったけど、なんとか最後に逆転してラウンド3へ。本日のハイエストナンバー2はパーコちゃんの9.33でした。いい感じよ、パーコちゃん。合わなかった感じなのがファニングとデーン・レイノルズ。なんかね、久しぶりに見たな、ファニングがヒート中に沖でソワソワしてる感じ。ま、夕方のラウンド2ではいつものファニングに戻ってて、何の問題も無かったけど。波は明日から、週明け火曜日あたりまで続く予報。それでこの試合は終わるんだと思う。これから連日、つらく長い日々が続きそうですわ。応援ヨロピク。

ASPジャパンのYuki's WCT Outlookです。 http://www.aspjapantour.com/2007/yuki/2008/03/post_23.html




トップページへ戻る▼ トップページへ戻る

 

 ■ご意見、ご感想はこちらまで。■
 Copyright Surfmedi@.1999-2008 当サイトに掲載されている写真、 及び全ての原稿の無断転載を禁じます