【3月6日】
▲会場近くのデュランバーもこんな状態 ▲コンテスト会場の様子 ▲クレーンが出動してブースの撤去作業
わ〜い、わ〜い、お休みだ〜い。
とはいっても朝には会場に行かなくちゃだから早起きには変わりないんだけど。しかも今日は間抜けしちゃったことに時計を読み違えて5時半に起きて、しかも間抜けなことにそのままシャワー浴びちゃって、引っ込みつかず。
嵐なんですわ台風みたいな。風はビュービューの海はゴーゴー。どこもかしこも嵐。早朝に満潮が当たって、しかも大潮。しかも今年一番の大潮。で、会場は大変なことになっちゃった。会場の設営物のあらかたはこの台風のような強風が予想されてたんで、テントもすべて取り除かれて、骨組みとプレハブのボックスだけになってたんだけど、それでもコンピュータブースあたりが流されかけて、朝からクレーンで除去、避難作業。えらいこってす。もう、傾いちゃってたからな。
さて、初めてのお休みなので本日は今回の旅仲間たちのご紹介。
昨年の観戦ツアーに味をしめて、今回も蛸優樹、辻裕次郎が参加。そしてもうひとり、仲野仁人が初参加。この仲野仁人、ルックスがバリニース。名前はワヤンがマデかってことで、まさとのまをとって、マデに決定。マデは1分以上放置しておくと寝る、という人。食う、寝る、サーフ。1日の半分は寝てるんじゃないかと言うぐらい、スキあれば寝る。オドロキ。
で、この家の掟はトランプ。皿洗いも米とぎもすべてトランプ勝負。それも大富豪。オバサンの時代にはこのゲーム、大貧民って呼ばれてたんだけどね。で、なんか8ギリだとか、イレブンバックだとか、なんだか昔なかったニュールール続出でけっこう複雑化しててついて行くのが大変なんだな。
bフ3人の中で一番動くのが優樹。けっこうマメに動いてくれて使える。言えば何でもするけど、言わないとなにもしないのが裕次郎。これ、あんまり上下関係タテのつながりの世界にいないイマドキの子の特徴。で、1分放置、即就寝がマデ。
今日は試合が休みなのでワタシがゆっくりしたいってことで優樹が夕飯当番。っていっても昼はワタシが例のトランプ勝負で負けて作ったんだけど。でもね、マデは肉焼くしかできないし、裕次郎はつい最近カレーを教わったってレベルだから、優樹でよかったかな。3人の中だったら一番料理行けそうだし。おいしいもん食べたいし。
コンテストはこの嵐が収まるまで無理だと思う。で、そのあとパッタリ波がなくなるから、予想は覆って長期戦になりそうだ。