【3月11日】
噂の木曜日。空はどんより。でも波はちょっとある。3-4フィート? 胸肩ぐらい。でもダラダラ。たま〜に当てられる波が来る。とはいっても本来のスナッパーのスーパーバンクはすでに先日の嵐で見る影もなく、すっかり終了してる。で、本日のステージはレインボウベイ。スナッパーとグリーンマウントの間のコンパクトな湾だ。
本来ジャッジスタンドだったあたりは、先日の嵐で波にさらわれたために、足場から基礎の石からすべて撤退作業が行われていた。朝8時に女のQFからスタート、結局そのまま女のロキシープロはファイナルまでってことになり、本日は女子のファイナルデー。で、そのまま男子のラウンド3の残っている7ヒートをやっちゃおうって話。
でね、始まったとたんに雨なわけ。女子のラウンド3までは1日で終わっちゃって、ワタシときたらその日は観戦隊と決めこんで写真一枚も撮ってないわけよ。だから本日は雨が降ろうがヤリが降ろうが撮らなくちゃなんない。なんてこったい。
そのラウンド3までを見た感じではレイン・ビーチェリーかたいな、って感じだったんだけど、これがまたまんまと負けちゃうわけ。なんかね、張ってくるいい波が少なくて、しかもそのいい波が見きわめにくい。それこそ乗ってみないとわからないみたいな感じ。で、ロシェールに調子のいい波を乗られちゃってまさかの敗退。けっこう落ちてたな。彼女のボードからは長いこと見慣れたビラボンのロゴが消えてた。なんか自分でウエアとか始めるなんて噂も耳にしたけど……。
本日調子が良かったのはこのレインを破ったロシェールとジャッキーことジャクリーン・シルバ。彼女は波のリズムがわかっているようで、いい波をじっくり待って大きなラインのシャープな動き(って矛盾してるように聞こえるかもしれないけど、そういうサーフィンなんだからしょうがないよ。ハンドアクションはイマイチだけど)で優勝した。
そのあとの男子はかなりダレた。なんでかって、なかなか波に乗らないから。みんな当てられるセクションが長続きする波をよく見てるんだわ。で、いいやつにしか乗らないから待ちが長い。それでも調子よさそうだったのはミック・ロウ、タジ、ビクター、テイラー、なんてあたり。ミックね、やっぱただのデブじゃないよ。
でも試合が終わった後の夕方フリーセッションではケリーがすごいことしてたらしい。Flowハウスのサーファーたちのラインナップでの至近距離目撃談によると、リップでフィン抜いたあとにレール入れて後半の弧をドライブターンしてたらしいから。今シーズンの行方を決める第1戦。順当に行けばアンディ、ケリーのファイナルなんだけど、順当に行かないのが試合。誰が最初のポイントリーダーになるのかは、明日決まりそうだ。
|
|
▲撤退作業が行われていたよ。
▲今日のコンテスト会場
▲レインボーベイへ移動
|