deeep around the world.

yuki.png 

yuki's wagamama online フリーペーパー「フロー」編集長つのだゆきのオフィシャルページ。

yuki's diary > 20100917  

更新日 2010-10-28 | 作成日 2009-01-26  

6フィートプラスのトラッスルズ(9/18)

【現地9月17日】

6フィートプラスのトラッスルズ。

なんか思ったよりコンスタントではなかったけど、十分に見ごたえありだし、この夏一番のいい波だ、って隣にいたローカルオヤジが言ってた。

ところであの、ラウンド4のオウエン・ライトの9.63ってあってましたか?
ものすごいオーバースコアじゃないですか?? あのオウエンのライディングが、10点満点のまだ出ていないこのコンテストでのベストライトってことになるんですよ、9.63だと。

ラウンド3のジョーディのビッグエアーきっちり決めて、そのあとのスーパーマンエアーフィニッシュが9.60、その後のデーンのクレイジーな高さのエアーとリップで9.33。それよりあのオウエンのセットの波でのリップですかね? フィニッシュは一応エアーだったと思うけど、それはたいしたエアーじゃないし、リップにポイントだっていうなら、当ててる場所が他の人より甘くて、レベルが違うんだけど……。ま、波は一番の波だったけど。ジャッジはここのところなんか違和感あるな。本当にリスキーで難しいことしてる人にポイントが出てるのかどうか……。

なんとなく今日はケリーに全部低かったな、って感じがする。特にオウエンと同じヒートでの前半、アーリーウープ入ってたヤツ。あれ6点台はないかな、と。それは他の選手たちも話題にしてたし、ケリー本人も相当イラついてたんだと思う。珍しく上がってきて板に当たってたから。勝ったのはオウエンだけど、あの点差が無ければケリーだったかもね。気持ち的に切れてた。ただ、写真を見る限り、決して今日のケリーの出来は良くなかったように思う。このヒートはケリーにとってツアー通算800ヒート目のヒートだっただけに、勝ちたかったんだろうな。ハチマキっぽくヘアバンドして出てったし。しかし、800ヒートって、すごくないですか?
アンディは僅差でクリス・デビッドソンにラウンド3で敗れた。波の選択が悪かったかな。

テイラー・ノックスはまたまた波の来ないヒートに当たってしまい、今日もリスタート。この試合で出たヒートは全部リスタートだった。そんなこともあるんだね。で、波を選んで選んで、その末に2発ぐらいでワイプアウトという、テイラーらしい、いいライディングがまったく無いまま、リスタート後にさっさとアベレージライドを2本そろえたビードにやられた。波選びすぎてわからなくなっちゃった感じだったと思う。

新しいフォーマットはラウンド4の3人ヒートで1位がQFへ行き、2位3位がラウンド5を戦う。よって、本日のラウンド4で負けたケリーもデーンも明日またチャンスがある。

今のところの調子が続くなら、ジョーディ、デーン、タジ。でもこの3人は下のブロックでつぶしあい。いい感じのジョーディだけど、今日板を折ってしまったのが不安要因だな。今日もデッドヒートだったタジとデーンはこのまま行くとQFで当たる。

ケリーは明日クリス・デビッドソンに勝つと、QFはオウエンとのマンオンマン。

う~ん、ダークホースというならバッカンとかデビッドソンだけど、淡々と勝ってるのがファニングとタジ。特にタジはペースがきっちりセットされてる感じ。いい波で、今の実力出し切りの勝負になれば、誰もデーンには勝てない。でもね、試合はそうは行かないところが試合。

すべては明日決着。


つのだゆき